干し肉なるものを作ってみました。

スタッフブログ

 

こんにちは。宇田川です。

いよいよ梅雨入りも近い今日この頃。

湿気が気になって気持ち悪いですよね。

家のお庭の小手毬もすくすく育って

きました。

色合いも淡い紫が素敵です。

紫陽花みたいですが、紫陽花よりも

小さくて可愛いんです。

毎日の何気ないことも、

このコロナ生活によって、

いつもと違う感じ方したりしませんか?

私だけですかねー。

最近は、おうちでいかに美味しく

お酒が飲めるかをいつも考えて

過ごしております。

そしてとうとう、干し肉なるものを

作ってしまいました。

まずスーパーで肉の塊を買ってくる。

今回は、豚ロース塊を買ってきました。

豚ロースの塊に、

塩の膜ができるぐらい

しっかりとすり込む。

1週間くらい冷蔵庫で

放置し、水抜きをする。

塩は、けっこうしっかりでいいです。

水が抜けたらラップにくるんで

さらに1週間冷蔵庫で放置。

その後日陰の風邪通しの良い場所に

つるして最低1週間。

カチカチになったところで

完成です。

出来上がりは、こちら。

美味しそうじゃないですか?

これが、美味しいんです♪

生ハムみたいな感じで、

肉の旨味が凝縮されていて

お酒によく合う代物となりました。

まあ、出来上がりまでかなりの日数

がかかりますので、

次は作ろうとは、思いませんが 笑

これもコロナの影響から

くるおうち生活の1つですかね。

みなさんも、興味があれば

やってみてください。