髪のトラブルSOSとは?

お知らせ,スタッフブログ,よくあるQ&A

こんにちは☆
hair treesの松尾です!

 

今日は真面目ブログ。

髪のトラブルについて。。。

皆さま、ご存知の方もいらっしゃるとおもいますが、髪の毛と言うのはタンパク質アミノ酸から作られています。

枝毛や切れ毛などの髪のトラブルというのは、このタンパク質やアミノ酸が不足することによって起こる状況です!

ではでは、これらの栄養成分はどうやって頭皮髪に届けられるのでしょう?

 

それは体内を通っている血管によるものです。

 

リンパ、ヘッドスパ

 

栄養成分は血管を通って、頭皮に届き、髪の毛へと変わっていくわけですね。
さらに注目するのは、頭皮にある「毛根」です。

毛根は頭皮で髪の毛を作る部分ですが、充分な睡眠がなければ働くことができないなくなります。

睡眠不足になると、体中の血管が収縮することが分かっています。
寝不足で頭がボーっとするのは、そのせいですね。

 

睡眠不足で機能低下
つまり、頭に血がいっていない状態なわけで、もちろん頭皮に流れる血も不足してしまいます。
結果として、毛根は活動を低下させてしまうわけですね・・・

 

タンパク質やアミノ酸、それを補うビタミンなどを沢山取って、ヘアケアシャンプーを使ったりしても、毛根自体が働かなければ、枝毛や切れ毛を補うような髪の毛が後から生えてくることはありません。

 

ふむふむ。そうなのか!とインプットしてもらえるとブログ書いた甲斐があります!!

 

話を戻して・・・

では今日は休みだし睡眠を長ーくとるか!というと、それも違っていて

睡眠は時間ではなくリズムが大事!!

睡眠は、とにかく長時間眠れば良いというわけではなく

決まった時間・同じ時間で規則的な睡眠を取ることがポイントです。

これは、身体の新陳代謝に影響してきます。

規則正しい生活ができていないと、身体の新陳代謝の能力は低下します。
つまり、古い細胞がそのまま残ってしまう可能性が高まるわけです。

これを髪の毛に当てはめると、枝毛や切れ毛がそのまま残り、後から生えてくるのも似たような弱い髪の毛ということになるのです。

 

美容院、ヘッドスパ

 

しっかりと睡眠のリズムを作り、枝毛・切れ毛を蘇らせることのできる身体づくりが、基礎的ではありますが最も効果のある改善方法だと言えます。

 

ちゃんとお手入れやケアもしてるし、今のままでも枝毛は治るだろう・・・というのは少し物足りないですね。
身体の補修機能が回復しなければ、改善されることはないのです。

逆を言えば、しっかりとした睡眠を取りケア出来れば、枝毛・切れ毛の対策になるとも考えられます。
ケアの時間がない人は、まず睡眠から見直してみてはいかがでしょうか?

睡眠のリズムを考え、身体の補修機能を回復してあげましょう!!

リラックスした睡眠をとるにはヘッドスパもオススメですよ♪

 

ヘッドスパ、マッサージ

 

 

 

 

hair trees武蔵小杉店

TEL 044-411-7277

#hairtrees武蔵小杉店