自分に合うシャンプーって何??

スタッフブログ

 

こんにちは。

昨日今日は気温が上がって暖かくなるって言っていたはずが。。。

暖かいどころかほんとに寒い!!!

完全にだまされたというか、油断した。。

月曜は雪かも!といっていたので皆さんも寒さにはお気をつけください。

 

と、気を取り直して今回は

「シャンプーって沢山あるけど何が一番良いの??」というお客様の疑問に

清水が!←ここ重要です。

お答えしたいと思います!!

 

~シャンプーって何が違うの??~

シャンプーって市販のものやサロン専売品のもの、高いものから300円程度で買えるものまで

数えだしたら限がないくらいありますよね?

 

そもそもシャンプーの値段が高いものや安いものがあるのって何でだか知っていますか?

 

シャンプーの主成分。洗浄してくれる成分のことですね。

この成分がシャンプーの質と値段に関わってきます。

市販のシャンプーで使われているシャンプーには主に、高級アルコール系という界面活性剤を使っています。

この界面活性剤の名前だけ見たらかなり高いんじゃないかと思うかもしれませんが

実は逆にかなり安価な界面活性剤なのです。高級の名前はただそう言う名前なだけです。

 

この界面活性剤の特徴は、泡立ちがよく洗浄力がとっっっっても強い(ちょっと盛りました)

普通の肌や少し皮脂が溜まっている方なら余り問題はないのですが、

敏感肌や乾燥肌、小さい子供たちにはかなり刺激が強くて炎症やふけ・かゆみの原因にもなります。

 

最近だと市販のシャンプーにもそこそこな界面活性剤を使ったものもありますが、基本的には高級アルコール形が多いですね。

 

では美容室のシャンプーは何であんなにいい値段なのか?と思いますよね?

サロン専売品のシャンプーは洗浄力がそんなに強くなく刺激が弱い成分。

多いのは”アミノ酸系”のシャンプーです。

 

アミノ酸系のシャンプーとは??

アミノ酸系のシャンプー。ノンシリコンが流行る前に流行っていたシャンプーです。

特徴は

  • 洗浄力がそんな強くなく低刺激。
  • 洗い上がりがさらっとしている。
  • 泡立ちがよく泡のきめが細かい。

など。

人の体や髪はタンパク質でできています。タンパク質を分解していくとアミノ酸になります。

つまり同じ様な成分で出来ているので体に優しく、髪の補修もしてくれます。

 

ここまででアミノ酸系がなんでいいお値段なのかお分かりいただけたと思います。

 

さらにいいシャンプーはここに独自の髪や頭皮にいい成分を入れて他との違いを出しています。

hair treesでは先月の半ばにオリジナルシャンプーを販売しだしました!!

上でも書いたアミノ酸系の界面活性剤はもちろん。体のミネラルを補ってくれるフルボ酸や酸化を防いでくれる”プラチナノコロイド(白金)”が入っていたり、

基本オーガニック成分のみで出来ているので小さいお子様はもちろん大人の男性だってお使いいただけます。

 

香りはリッチフローラルの香りでいつものお風呂が華やかになりますよ!!