寒さも本番ですね。

スタッフブログ

こんにちは

ハイボールをこよなく愛する清水

(溝の口ではハイボールの清水と一部で呼ばれていました)が、

今日も更新させていただきます。

1月5日は「小寒」と言って厳しい寒さが始まりますよー。

という日でした。

どおりで。。と思った方も多いはず!

寒いと体が縮こまって肩がこったり、乾燥で肌が荒れたりしますよね。

この時期は体だけじゃなくて髪の毛にも影響が出るんです!

 

その原因になるものは

「静電気」です。

誰かに触った時にパチッてなったり、髪がフワってなったり。経験ありますよね?

 

じゃあ静電気は髪にどんな影響があるの?

そもそも静電気は髪と髪がこすれあう”摩擦”によって起こります。

摩擦は風に吹かれたときや普通に生活しているとき、寝ているときに枕とこすれるだけでも発生します。

 

髪にはキューティクルといううろこ状のものが周りを覆っていて、

それが髪の水分や栄養を守っています。

そんな大切なキューティクルは静電気の影響ではがれやすくなり、

水分などが外に漏れ出していきます。

特に髪のダメージが多いほど、髪が細くて痛みが出やすいほど影響は出ます。

 

髪がフワってなったあとってまとまりにくくなりませんか?

元々乾燥しているのに静電気のせいで髪の水分がなくなるからまとまりにくくなるわけです。

 

ではどうしたら「静電気」から髪を守れるの??

髪を守る方法として

  • インバストリートメント
  • アウトバストリートメント
  • スタイリング剤
  • シャンプー

など。

シャンプーを変えてあげるだけで髪のまとまりが良くなったりハリやコシが出るものもあります。

スタイリング剤は基本的に油分で出来ているものが多いので保湿や、髪の保護もしてくれたりするものもあります。

しかし

今回は、トリートメントのオススメをさせて頂きます。

 

上でも書いた

「インバス」と「アウトバス」

インバス=お風呂場で使う流すタイプのトリートメント

アウトバス=お風呂から出てきてから使う洗い流さないタイプのトリートメント。

 

よく聞かれることがありますが、

「どっちをやってあげたほうがいいの?」

どっちも役割が若干違うので一概には言えません。

むしろどっちもやってあげるのが一番いいです。

 

流すタイプのトリートメントは髪の内部を補修して髪の毛の状態を今より良くする。

流さないタイプは基本髪の周りにコーティングして保湿、外的ダメージからの保護で今の髪より悪くならないようにする。

 

どっちかなんてえらませんよね?

 

そんな方に

「モロッカンオイル」

おススメです。

有名なヘアケアブランドなので1度は耳にしたことがあるんじゃないでしょうか?

世界のセレブ御用達のトリートメントで

最近やたらとCMでも流れている”アルガンオイル”配合。

 

髪の周りに吸着して髪を守るだけじゃなく浸透して髪を補修。

使っていると髪のハリやツヤが出て、すごくまとまります!

 

さっきも書きましたが、オイルタイプのトリートメントは基本表面にコーティングするだけ。

しかしモロッカンは内部浸透型。

めんどくさくてケアを怠りがちな人にはかなりおススメです!

もちろんオイルだけじゃなくインバスのトリートメントやシャンプー、スタイリング剤もあります。

hair treesは正規取り扱い店で講習など受けているので安心してお買い求めいただけます。

(ネットで出ているものもありますが粗悪品や期限切れのものが出回っているようです。)

 

これからの季節は特に乾燥、静電気が厳しくなります。

もし困っていてどうしたらいいのか分からない方や前から使ってみたかったの!という方も

是非1度お越しください!

 

スタッフが丁寧にご相談に乗って商品の説明提案をさせて頂きます。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

LINEでのご予約も出来ます。

SNSもご覧ください。