✂✂外部カットセミナー✂✂

スタッフブログ

 

こんにちは。

最近”白州”のハイボールを飲んでいい気になっているシミズです。

白州の写真が無くてすみません。。。

 

ゴールデンウィークが終わって5月病にかかってないですか??

僕は夏が待ち遠しいです。

今月の半ばにプチ社員旅行(?)があるので乞うご期待!!

 

と、

まぁ、今回の前フリはこんな感じで。

 

先日星野さんと外部のカットセミナーに行ってきました!

割と星野さんと講習会に行くことが多いので過去の「☆シミ」の講習会ブログもご覧ください♪

 

 

 

今回はカットのスキルアップの為に

「ベーシックカット」の勉強をしていきました。

 

ベーシックとは基本と言う意味です。

 

カットはベーシックが出来ていないとうまくならない!!と

言われているくらいベーシックカットとは重要なカットです。

 

そもそもベーシックカットって何??

 

「ベーシック」とは3種類の切り方。

・ワンレングス(全部同じ位置で切る)

・グラデーション(襟足が短くて上に上がるにつれて長くなる。)

・レイヤー(上のほうが短くて襟足にいくにつれて長くなる。)

 

割と名前は聞いたことあるという方も多いようで、

「ここに軽くレイヤー入れてください。」みたいに言われます。

 

この3つの組み合わせで色んなスタイルを作るわけですが、

今回はこの中の”グラデーションカット”のセミナーでした!

 

会場は青山一丁目の駅から徒歩2分のビル。

会場内でとりあえずパシャ!っと。

セミナーの講師の方は原宿、青山にある有名な美容室のオーナーさん。

 

大体カットセミナーはモデルさんをカットするデモンストレーションから始まります。

普段間近で、木部さんや星野さん、須賀さんのカットを見ていてとても勉強になるのですが、

やはりお店によって切り方や手順、道具にしても全く違う。言っていることもほとんど同じなんだけどなるほど。と思うこともたくさんあります。

 

今回のデモンストレーションは最後にスタイリングして一眼レフとiphoneで撮影をして頂きました。

treesではカメラマンをさせていただくことが多いので釘付けですね。

セミナーは1日がかりでやることが多いのでここまでが前半戦!

 

これからいよいよカットに入ります。

 

僕は敢えて星野さんとは少し離れたところにセッティング。

先生の切り方を見てから

自分のところに戻ってカット!

 

残念ながら僕は、

自分が切るので一生懸命になっていたので

星野さんのカット写真はありません。。(すみません)

 

僕が先生に指導していただいている姿はばっちり撮影していただきました。

そんなこんなで5時間セミナーを受けて。

 

とても理解を深めることも出来て日々の営業にも活用できるように

お店でもしっかりレッスンしていきますよ!!

 

 

ちなみに今回のセミナーで切ったスタイルはこちら

 

あ、先生のです。

可愛いですね。