天敵!紫外線が襲来!!ばばばんっ!!!vol.1

お知らせ,スタッフブログ

 

こんにちは

清水です。

 

何だこのタイトルは?と思って入ってしまった方は是非最後までご覧ください。

 

僕にはなりたいものがあります。

 

カリスマ?

 

勿論それにもなりたいですが、僕は昔から

”美白男子”に憧れているのです!!!

割と日ごろ出かける時に日焼け止めを塗り

美白と書いてある化粧水や洗顔を使ってみたり。。。

前々からわかってはいましたが

僕は”地黒”なので無理なのだと。。。

 

さて僕の残念な話を続けていても仕方ないので

ここからが本日の本題です!!!

 

紫外線が及ぼす髪、頭皮へのダメージ

なかなか熱くなってきて、天気予報では30度超えるところも出てくるといっている今日この頃。

皆さんは紫外線対策はしていますか??

 

僕のように美白に憧れる方もいてお肌の対策はばっちり!なのではないでしょうか?

 

紫外線は肌だけじゃなく髪や頭皮にだって良くないんですよ!

では、紫外線で起こる髪、頭皮トラブル

  • キューティクルの損傷
  • 酸化による毛質変化
  • 色素や光沢の消失
  • 頭皮の酸化による活性酸素の増加。それに伴う臭いや髪質の変化
  • 日焼けによる炎症
  • 抜け毛や細毛

など…

 

他にも細かいところで髪や頭皮に悪影響を与えているのですが

大まかなものはこれです。

 

そもそもUVにはABCあるのはご存知でしょうか?

 

基本的に人体に影響を与えているのがUV-A.BでCは消毒用の紫外線でそもそも地球には届きません。

キューティクルを焼くのがUV-Aで中の色素の消失などはUV-B

と、それぞれ波長の長さが違うので作用するところも変わってきます。

画像は髪ではないですがイメージ的にはこんな感じです。

 

髪の毛は顔や腕よりも面積が広く、風でなびかれたりするとより沢山の紫外線を浴びます。

頭皮は一番高いところにある肌なのでそのままにしておくと。。。

考えただけで恐ろしいですね。

 

ではどう対策したらいいの??

 

対策方法にはいくつかあります。

  • 日焼け止めを使う
  • 帽子をかぶる
  • オイルトリートメントを使う

主にこんな感じですかね。

 

日焼け止めはオーソドックスで顔などは使っているんじゃないですか?

髪は?使ってます??

ちなみに肌用の日焼け止めは白浮きするので髪に使うと髪が変な色に見えたり

油分も入っているのでペッタリしてしまいます。

 

じゃー何を使えばいいのよ!!

最近ではスプレータイプの日焼け止めがあるんですよ。

 

treesでオススメしているのがこれ!!

(溝の口のブログからちょいと拝借・・・)

 

髪や頭皮、もちろんお肌にも使えるUVスプレー

普通のスプレーとは違うのが

香りが凄くいい!!

 

武蔵小杉店には、「マグノリア」と「オリエンタルジャスミン」の香りがあります。

香りだけじゃなくPA50+ SPF++++でしっかりUVをカット!

伸ばしたりする手間がないからとてもラク!

お値段も 80g 1200¥+tax

なのでかなりお手軽です。

 

帽子は割愛させていただきます。

 

あとはオイルトリートメントですね。

 

オイルには、乾燥、摩擦から守る効果と

紫外線から守る効果があります。

 

treesにはモロッカンオイルがあるのですが

このオイルは髪に吸着するだけじゃなく、中に浸透して行ってくれるので

守りながら補修してくれます。

まだ6月半ば。

これから夏本番!!

しっかりケアして夏を乗り切りましょう!!!