春が消えた・・・?!

お知らせ

 

こんにちは!佐藤です!

春がどこかにいってしまったのかな・・・?と思うような

あたたかい日々が続いてますね!

 

先週のお休みは古き良き友人と

お弁当をもって二子玉川でピクニックを満喫してきました♪

 

 

とても良いお天気でピクニック&日焼け日和でした!

 

菜の花も満開で見頃ですね。

 

 

 

そして昨日のお休みは!

なんと・・・!!!

 

溝の口店の石井さんと一緒に

ヘアサイエンスセミナーという講習会に参加するため、

洒落てる表参道へ!

 

渋谷で乗り換えて行ったのですが、

(ちょっと・・・田舎者すぎて・・・)

東横線から乗り換えるのに銀座線がなかなか見つからず

あたふたしながらなんとか待ち合わせ場所に到着!

変な汗をかきました。。

 

アシスタント向けのヘアサイエンスセミナーということで

髪の構造や、

髪の毛について基礎的なものを学んでまいりました!

パーマがどのようにかかるか

カラーはどのくらいの時間で発色するのかなど

各グループに分かれ、さまざまな実験を行ったり

 

講習を受けていく中でも、とても面白かったのが

マイクロスコープのようなものを使って

専用のアプリにつなぎ、自分の髪のキューティクルの状態などを見ることができました・・・!

 

なかなかない機会ですよね。

 

自分の予想では

「カラーも繰り返しているし、キューティクルちょっと剥がれちゃってるんじゃないかな・・・

無かったらすごいショックだな・・・キューティクルがあってくれ!!と、心の中で思いながら恐る恐る見てみると

↑キューティクルちゃんとありました・・・(安心)

この周りの層のようになっているものです!

ちなみにキューティクルがないとこのような状態です・・・。

ブリーチを繰り返したり、ハイダメージ毛だと

このようになってしまいます。

普段キューティクルがあるかどうかなんて

肉眼では見えないのでこうやって見てみると恐ろしいなと思いますよね。。

キューティクルがなくなってしまうと

髪のツヤはもちろんなくなりますし、せっかくトリートメントやカラーをしても

とどめておく力が無いので

色が早く抜けてしまう原因になったりします。

そのためにもヘアケアなど自分も疎かにしてはいけないなと改めて実感しました。


そして終わった後は、、(先輩方を見習い)

軽く一杯呑んで帰ることに!!

二人とも優柔不断のため、

なかなかお店が決まらず溝の口西口をウロウロ・・・。

焼き鳥か串カツか行ったり来たり、悩んだ結果….

串カツを食べて歌って

帰宅しました。

 

それでは、串カツを食べる石井さんで

失礼いたします☆