自分の頭皮って見たことありますか?

お知らせ,スタッフブログ,よくあるQ&A

ザッ梅雨って感じのお天気ですね。

明日から世間は3連休なのに・・・

海の日もあるのに・・・

 

梅雨明けはまだ先のようですねー。

 

こんにちは☆

hair trees武蔵小杉店の松尾です。

 

さて、今日は頭皮について書こうかなーと思っております。

 

 

★頭皮の健康状態について★

自分自身で頭皮の健康状態を知るには、まず頭皮の色を確認してみましょう!

 

 

うー見えづらいって方はカメラ機能を使って写真を撮るのもありですね!

更に毛穴付近も見てみたいっという方”当店”

こちらスコープが有ります!!

 

頭皮 スパ スコープ

 

武蔵小杉 ヘッドスパ

小っちゃくても優れものなのです!!

衝撃ですよ!オドロキの。

 

 

 

話を戻して・・・

頭皮は

主に青白色→白色→黄色→赤色

更に状態が悪化すると赤黒や茶色ぽくなります。

※日焼けでも茶色になるので見極めはキチンとしましょうね。

 

 

【青色頭皮】

健康で艶のある頭皮

髪の発育にもとても良い状態です。

昔のアニメや映像のマルコメ君が青坊主なのはそれでですかね・・・?

目指せ青色頭皮!

 

 

【白色頭皮】

白色頭皮は乾燥している可能性が。

状態が悪化すると乾燥で角質が剥がれやすく、細かいフケが出る状態になります。

顔や身体が乾燥しやすい人は頭皮も乾燥気味の方が多いです。

洗浄力の強いシャンプーを使用すると、過剰に油分を取りすぎてしまうので注意が必要です。

洗浄力の優しいシャンプー(アミノ酸やオーガニック)がオススメです。

 

 

【黄色頭皮】

皮脂が多く分泌され頭皮に脂が残って酸化している状態です。

過剰にシャンプーをし過ぎると、頭皮が乾燥から守ろうと脂を出そうとします。

その脂が酸化している状態です。

※1日1回のシャンプーでも汚れは落ちるので過度の洗い過ぎには注意しましょう

洗浄力が強いシャンプーも気をつけてくださいね!

後は食生活の見直し、脂っこい物を食べ過ぎないよう注意しましょう。

ビタミン、ミネラルも大切です。

 

 

【赤色頭皮】

頭皮が赤くなるのは、身体の外部刺激の炎症と内部要因があります。

炎症の痒みで掻いてしまったり、血流が悪くて停滞して赤くなっていたりします。

炎症や痒みがひどい場合には皮膚科に相談しましょう。

 

赤色が気になるかたは

不規則な生活やストレスをを溜め込まないように注意しましょう

適度にリフレッシュして

睡眠もしっかりとりましょうね!

 

あまり頭皮をマジマジ見る事は少ないと思いますが

この機会に是非チェックしてみましょう☆

担当の美容師に聞くのもアリかと♪

スコープも試したい方は是非トゥリーススタッフまでお声掛けください!!

 

武蔵小杉 美容院