Q.頭皮ケアって何をやればいいの?

よくあるQ&A

Q.頭皮ケアって何をやればいいの?いまいちわからない。

A.頭皮ケアはいろいろな仕方がありますが一番大切なことはは保湿です!

頭皮だけじゃなく顔や手など、どんな部分でも常に乾燥のする要因が沢山あります。

たとえば

  • 紫外線

紫外線は何となく分かると思いますが、肌と同じで紫外線を浴び続けているとていると炎症を起こします。”日焼け”ですね。

 

  • シャンプーが洗浄力が強すぎる。

シャンプーは主成分に洗浄成分のある界面活性剤というものが入っています。

基本的に市販で売られているシャンプーは『高級アルコール系』といった泡立ちは良いんですがかなり洗浄力が強いものを大量に入れて”シリコン”で手触りをよくしています。

この界面活性剤。男性のように皮脂が多くて皮膚が強い方には問題ないのですが、皮脂を必要以上に取ってしまうので女性は乾燥する原因になります。

 

  • 洗うときに爪を立てて洗っている。

お話を聞いていると、シャンプーの時に爪を立てて洗っている方って結構いらっしゃるんです。

爪を立てると頭皮に傷がつきそこが炎症を起こしてしまいます。

炎症を起こすと乾燥だけじゃなく敏感肌やフケの原因にもなります。

 

  • 濡らした後に自然乾燥。

自然乾燥。。髪が長い方や短くて乾かさなくて平気だろうと思っている男性。

乾燥だけじゃなく薄毛や抜け毛の原因にもなるのでホントに辞めたほうがいいですよ。

髪も頭皮のドライヤーで乾かす時よりも自然乾燥のほうがより沢山の水分がでていってしまいます。

せめて根元は完全に乾かして毛先は8割くらい乾かしてあげるとい良いです。

  • ストレスや乱れた食生活、睡眠不足。

これは内的要因ですね。体の中から起こる症状で皮膚のターンオーバーが乱れて生まれ変わりが早くなります。

完全に出来上がっていない皮膚は、バリア機能も上手く機能してくれなくてどんどん乾燥していきます。

 

肌や頭皮の乾燥する要因はこれらがあげられます。

 

頭皮にとって保湿は大切!??

頭皮は乾燥すると様々なトラブルが起きてしまいます。

  • かゆみ・フケ
  • 赤み
  • かさつき・敏感肌
  • 過剰な皮脂の分泌(脂漏性皮膚)
  • ニキビ
  • 抜け毛

などの原因になってしまうのです!

では乾燥から頭皮を守るためには、

普段のケアは何をすればいいのか。

  • 頭皮のマッサージを定期的にする。
  • 育毛剤や頭皮の化粧水をつける。
  • 頭皮用のシャンプー、トリートメントに変える。
  • 偏りの無いバランスを考えた食生活。
  • ストレスを溜めない。
  • 過度な日焼けをしない。
  • しっかりと睡眠をとる。

など自分でもやれることは沢山あります!!

いきなり全部やれと言っても無理ですよね。

まずは自分の頭皮の状態を知る必要があります!

その上でオススメするのが「ヘッドスパ」です。

 

お客様の現在の頭皮の状態や症状をカウンセリングでしっかり聞いたり見たりして、

お客様に一番最適なものを提案していきます。

 

仕事が忙しくて時間が無い。

つい忘れてしまう。

面倒くさい。

その気持ちすごく分かりますよ。

ですが出来ることは必ずあります!

 

髪はあったほうがいいですよね?

しっかりした髪がいいですよね?

でしたら、髪を切りに来た時にぜひヘッドスパをやって下さい!!

美髪アンチエイジング

頭よどみリンパマッサージ

 

hair treesでは

ご自身のスマホで頭皮の拡大写真をご覧いただけます。

一緒に頭皮の状態を見て状態にあったヘッドスパを選んで出来ますので

闇雲にやるよりも効果を感じられると思います。

 

ヘッドスパにはどんなものがあるの??

ヘッドスパは聞いたことあるけど。。と言う方も沢山いらっしゃいます。

ヘッドスパには大きく分けて3つの役割があります。

  • 汚れを除去するタイプ
  • 頭皮を保湿、沈静するするタイプ
  • 頭皮の血行やリンパの流れを良くするタイプ

この3パターンを組み合わせたメニューもあります。

季節によっても頭皮の状態は変わりますので、

その時に合わせてご提案していきます。

ですので、安心して気軽にご相談ください♪

 

頭皮のケアは継続が大切になってきます!

お客様が続けられることを一緒に探していきますね!!