Tシャツを染めてみました。

スタッフブログ

こんにちわ。

宇田川です。

梅雨明けそうですね。

ジメジメから、解放されると

思うと 嬉しいです。

最近は、休日も雨

が多く、おうち時間

どーしよう、、、。

と思っていたところ

夏に向けて、

おうちにある、白いTシャツ

を染めてみよう。

無地の白いTシャツがあり

何だか安っぽいなーと

思っておりまして、、、。

試しに染めてみました。

まずは、

染粉を 熱湯で溶かし

そこに、塩を加え40℃くらいの

お湯で薄めます。

そして、白いTシャツを

染る液にドボンとつけます。

宇田川綾子 武蔵小杉

染る液の中で、しっかり

揉みこんで30分放置。

宇田川綾子 武蔵小杉

その後水に中性洗剤を

溶かし揉み洗い。

最後に色止め剤を水で

薄めなじませて、

脱水をかける

後は、日陰で干すばかり。

出来上がりがこちら。

けっこうきれいに染まりました。

しかも、簡単です。

安っぽかった無地のTシャツが、

少し高く見えるようになりましたね。

今回、キッチンで、染めたのですが

我が家のハル君

すごすごキッチンにやってきました。

おやつが欲しいようです。

よく見ると、よだれのつららが、、。

ついつい おやつをあげたく

なってしまいますが、

ここは、我慢です。

犬 特にラブラドールは、

太ってしまうと股関節を

悪くしてしまいます。

心を鬼にして、

なんとかやり過ごしました。

今回は、Tシャツを染めましたが

おうち時間で、今まで経験

しないようなことを

やってみるのも面白いものです。

是非参考にしてみてください。