化粧品やシャンプーっていつ変えるのがいいの??

スタッフブログ

皆さんはシャンプーや化粧品をいつごろ変えますか?

シャンプー

ほとんど変えない方や新しいものが好きで頻繁に変えている方。

変えることは悪いわけではないので新しい物を試すのもありだと思います。

もちろん変えないで一つのものを使い続けるのもとてもよいことです。

 

今回は、今の自分の肌や髪、頭皮に使っているものが合っていないなー。と

変えたいなー。でもどのタイミングで変えよーかな。って方の為に

「ハイボールの清水」が解説したいと思います。

ちなみに。。。。

なぜ「ハイボールの清水」なのかはこちらをクリック!! ⇒⇒ こちら

 

まず肌や頭皮、髪に異常が出やすい時期っていつだかご存知ですか??

 

それは【季節の変わり目】!!

特に乾燥している冬から春に変わるタイミング。

 

3月が一番悪い影響が出ます。

なぜ3月かと言うと、

それまでは乾燥はしていても紫外線はそんなに強くないですしね。

 

要は、紫外線が徐々に強くなり始める時期。

頭皮や髪にとっても大敵。乾燥は進むし炎症は起こる。最悪ですね。

更に肌が活性化して皮脂の分泌が増える。

3月と言う時期にはもう一つ肌や髪に対して悪い影響を与えるものがあります。

 

それは「花粉やPM2.5」などの空気中に漂っているモノ!!

花粉が頭皮、髪に与える影響を以前ブログでまとめたので詳しくはそちらをご覧ください♪

⇒⇒「花粉に季節がやってきました」

 

そんな3月は普通にいつもの物を使っていても

化粧のりが悪かったり、抜け毛が増えたりしていきます。

そこで「今まで使っていたけど突然合わなくなってしまった」と思って変えるのは

判断が早すぎるかもしれません!

この時期はぐっとこらえてそれでもよくならない場合は

病院へ行くか、新しいものを試すかしてあげるといいと思います。

 

 

では変えるのならいつごろがいいの??

基本的に3月みたいに季節の変わり目で変えるのはあまりお勧めしないだけで

他の時期なら問題は無いと思います。

もちろん春から夏に変わる時には湿度と気温が上がるので乾燥している時とは少し変わってきますし、

逆に夏から秋、冬に変化していく時にも乾燥やらで変わっていきます。

ですが、皮膚や頭皮にとってそんなに大きな影響が出るものが少ないので大丈夫だと思います。

 

ちなみに9月が一番肌が健康なんですよ。

夏の暑さから一転して涼しくなりますよね?涼しいと肌は収れんして皮脂の分泌を抑えてくれたり、

湿度も下がってくるので肌にとってはいい時期になります。

 

頭皮と髪はその中でも「シャンプー」が重要です!!

シャンプーにはいいシャンプーと刺激が強いシャンプーがありますが

シーズン関係なく刺激の少なくて優しいシャンプーにしてあげることをオススメします。

 

treesオリジナルシャンプーについて書いてあるブログもありますので

是非ご覧ください。

「遂に誕生!!」

 

少しでも参考になればいいな。と思います。