リンパケアしてますか??

お知らせ,スタッフブログ,よくあるQ&A

 

こんにちは!

hair trees武蔵小杉店です!

 

皆さんはリンパケアしていますか??

 

頭よどみリンパマッサージコース

 

何となくリンパって聞いた事あるけど・・・

身体のリンパはたまにケアをしてます!!

リンパってなんぞ??

 

と、さまざまだと思います。

 

そもそもリンパって何??

リンパとは体の中の水分や老廃物などを流して体外に排出する器官の総称です。

リンパはリンパ管とリンパ液というものから出来ていて

血管に密接するようにあります。

 

ココからは難しい話になりますが、

毛細血管というほっそい管があります。

この管に流れている血液は大体もとの太い血管へ戻ります、^が戻らないものもあります。

戻らない血液が血管から染み出してきたものを”組織液”といいます。

 

この組織液を回収しているのがリンパ管で、リンパ管に回収された組織液をリンパ液と呼びます。

武蔵小杉 リンパ

はい!ココまで大丈夫ですか?

ついてきていますか??

どんどん先に進みますね!!

 

このリンパ液はリンパ管を通って身体中を巡ります。

巡り巡って最終的に太い血管”静脈”に繋がって体外へ。

が、リンパのひとつの流れになっています。

 

ちょっとイメージしにくいと思いますがリンパとは?は何となく分かりましたか??

 

次は、

血管とリンパ管の違い

 

血管とリンパ管は大まかには働きが似ているんですよ。

血管=老廃物、水分を流す。 赤血球や白血球、血小板などを流す
リンパ管=老廃物、水分を流す。

武蔵小杉 ヘッドスパ

こんな感じでとっても良く似ていますね!

 

では何が違うのか?

 

違いは3つあります!!

 

1つ目は

血管の方は細かい老廃物でリンパ管の方はたんぱく質のような大きい老廃物を流します。

さらにリンパ管は血管に比べてかなり細いのが2つ目の違いです。

 

そして3つ目の違いが【流し方】です!!

 

血管にはポンプとなる心臓がありますね。

心臓が止まらない限り永続的に流れ続けます。

それに引き換えリンパにはポンプとなるものがなく筋肉と連動して流していきます。

 

身体中の筋肉を一生懸命動かしている方は問題ないかもしれません

なかなかそういうわけにはいかないですよね?

 

特に頭は自分で筋肉を動かすのって難しくないですか??

稀にかつらの様に動かしたりできる方もいますが。。。

 

上で書いた3つからリンパがかなり詰まりやすいのは何となく分かりましたか??

 

リンパが滞るとどうなるの??

 

例えば、デスクワークで1日仕事をして家に着きました。

「ハー疲れたなー。」

ふーっとソファーに座って一息ついている時に脚を見ると靴下のあとがー!!!

「ぎゃー!!!足が浮腫んでいるー!」

 

思い当たる節がある方はこの後もしっかり読んで下さいね。

 

そうなんです!リンパが詰まると出る症状の1つが「浮腫み」

 

他にも血行不良や肌のターンオーバーの乱れ皮膚のたるみや臭いの原因

などなど。。。

 

リンパは体の中の毒素を集めて排出してくれるので詰まった状態で放っておくと

そりゃー良くはないですよね。

 

リンパのケアってどうしたらいいの??

 

リンパのケア方法は上で書いたリンパの流れ方を見れば何となく解ると思います。

ようは筋肉を動かす! ←これが一番大事です。

 

脚や腕などは運動でもいいですし、ストレッチなんかも効果的です。

デスクワークの方や立ち仕事の方も

たまに背伸びや脚首を動かすなどのストレッチをするのがいいとも言われていますね。

 

では頭はどうしましょうか??

顔なら「変がお100面相」すればなんとなく筋肉も刺激されそうですが

頭は自分で意識的に動かすことが困難ですよね?(たまーーに自分で動かせる方もいますが。。)

 

そこで今回のポイント!!

 

頭のリンパはヘッドスパでケアしよう!!

ヘッドスパ 小杉 溝の口

です。

 

ヘッドスパでリンパのケアができるの!??

と思ったそこのあなた。

 

ずばり! 出来ます!!

 

むしろ頭のリンパはマッサージするのが一番効果的です。

 

特にtreesではリンパケアに特化したヘッドスパもあります。

「頭よどみリンパマッサージコース」

かっさ リンパ

カッサというものを使って頭皮に溜まっているリンパを流すヘッドスパで

頭だけじゃなく目や肩、首の凝りを解消してくれるものです。

 

カッサは一般的に使われているものとは形が少しちがくて

表面に5つのボツボツが付いています。

小杉 溝の口 美容室

そのぼつぼつで頭皮をごりごりっとマッサージします。

 

リンパのつまり具合や頭皮の状態によってまちまちですが痛い場合もあります。

終わった後はkなりスッキリするのは間違えなしですが!!

 

逃避用のシャンプーやトリートメントも使うので

今、頭皮がかゆいお客様や敏感肌、日焼けのあとの肌などの方も

シャンプーとトリートメント内の配合しているハーブのエキスの効果で

頭皮の状態異常を沈静します。

問題なくご利用いただけます。

 

~~~ こんな方にオススメ ~~~

  • 頭のにおいが気になってきた。かゆみやふけが出る。
  • 抜け毛や髪の細さが最近気になってきた。
  • ほうれい線、顔の輪郭が丸くなった。
  • 肩、首の凝り、目の疲れ。
  • 目の充血
  • ボーっとする事がある

何かに当てはまるようなら是非一度お試しください!!

 

※ヘッドスパはマッサージやエステと同じ感覚で

定期的にやっていただくことで効果が持続します。